2016年7月29日金曜日

2016 夏の学習合宿 3日目

こんにちは、進路指導部です。


今朝もさわやかな朝です。

朝の散歩で一日がはじまり

ます。


生徒たちはみんな元気です。



朝ごはんに行く前に、昨夜の

カエルたちはちゃんと住み家

に帰ったかしらと、心配になり


ました。

まだ、粘っているカエルを見つ

けました。

早く帰らないと、日干しになって

しまいます。

心配・・・。

8時45分、数学のチェックテストがはじまりました。













9時50分からは2年、3年ともに今日は一日中英語」です。

2年生は初日より「別館」で授業をして

います。

別館は1階と2階にそれぞれ教室があり

夏合宿は教室を多く使うので、毎年こちら

も使わせてもらっています。


文系にとっても理系にとっても

英語は本当に大事な科目で

す。早く英語の実力アップし

た人が、有利に大学受験を

展開できます。

そして、英語の検定資格も

早くからチャレンジしましょう。

語検定2級は3年生の


1学期中に取得しておくこと

です。

これがないと、国公立大学の

推薦入試やAО入試では

相手にされません。

1・2年生、今からどんどん

トライしてください!





12時25分 お昼ご飯です。

今日はカツカレーです。

これを毎年楽しみにされている

男性の先生がいます。

もちろん、おかわりしていまし

た。


午後は13時50分からです。



午後、2年生の授業は「長文読解」です。
本校では、今年度からICT教育

として、ipadを使って授業を

します。特に、英語科と国語科

で積極的に使用しています。

デジタル教科書などの使用に

より授業がスピードアップする

などいろいろな利点がありま

す。

今回も長文を黒板に書き写すのは大変なので、ipadのカメラで本文を撮り、プロジェクター

でホワイトボードに映し出しています。そのまま、マーカーで線が引けたり、書き込むことが

できます。生徒もとてもわかりやすいようです。



授業見学した後、外へ出てみました。

地面に無数の穴です。セミが這い出てきた穴です。


その近くの木を見て見ると抜け殻、さらにその木の裏を見ると脱皮して間もないの

でしょうか、鳴くこともなくじっとセミがいました。

毎年、セミの話題をお知らせしています。こうやって、まじまじとセミを見るのも、この

合宿地だからこそです。日頃はせわしく生活していて、セミを探している余裕なんて

ありません。こうした、ささやかな心の余裕をうれしく思います。

私の小学生のころの、夏休みの理科の自由研究はいつも「昆虫採集」でした。

夏休みは、虫取りが大好きでした。

すばらしい標本を作るためにいろいろ探し回ったものでした。

最近、ニイニイゼミ見ますか?

子どもの頃はいっぱい見かけたのに、最近、姿を見ないのは気のせいでしょうか?


18時25分 夕食です。



20時20分 入浴後、夜のミーティングです。

今夜の予定と明日の予定を確認した後、「皆勤賞」の記念品授与がありました。

学習合宿は2年生の夏から、卒業まで4回実施されます。

それをすべて参加した3人に進路部長から記念品が渡されました。

記念品の内容は、

・クリアファイル5色セット
・ボールペン
・フリクションマーカーペン3色
・ネスレ ブライト1箱

勉強のお供に使ってください。


この後は、夜のおやつタイム

です。



今夜はクッキーなんかもありました。


自習時間、生徒は自分の課題をしたり、質問をしたりしています。

毎晩、深夜1時まで自習室に生徒が残っています。