2016年7月28日木曜日

2016 夏の学習合宿 2日目

こんにちは、進路指導部です。

さわやかな夏の朝です。

6時50分、朝の散歩で始まり

ます。今朝は参加者が少なくて

少し残念でしたが、きっと明日

はたくさん集まることでしょう。

朝、体を動かすと血流も良く

なり頭の回転も良くなるよ!




明日の朝、待ってますよ。





朝のご飯がすんだら

8時45分から

昨日の国語のチェック

テストです。


今日は2・3年生共に「数学」の日です。

9時50分から、授業が始まります。

2年生は模試の過去問を中心にやっていきます。








 グループワークで教え

合ったりします。

わからない時はすぐに

質問をして解決です。


3年生はセンター試験の

問題を中心に

演習しています。








みんな必死になって

頑張っています。


午後も続きます。





お昼ご飯

さっぱりと冷やし中華です。


さて、今日は、こちらのお風呂を紹介します。

大浴場 シャワーが8本あります。広いです。

中浴場 シャワーが6本あります。
どちらも清潔で快適です。

この2つを貸切で使わせていただけるので、生徒たちはゆっくりと入ることが

できます。YMCAさん、いつもわがままを聞いてくださりありがとうございます。


18時から夕食です。




今日は夕食のメニューを

じっくりとクローズアップ

して見てみましょう 。
〈豊富な野菜群〉

◎ポトフです。

・キャベツ
 (免疫力を高め、
      体の老化を防ぐ)
・ブロッコリー
 (書ききれないほどの
      栄養満載)
・ジャガイモ
 (ビタミンC、B1豊富)

◎うどの酢味噌和え

 ・うど
  (シミ予防
   疲れにくい体作り
   血液循環)


◎サラダ
 ・トマト
  (強い抗酸化力)
 ・キャベツ
  (豊富なビタミン類)





◎ささみと玉ねぎのあえもの
 ・ささみ
  (疲労回復・美肌)
 ・玉ねぎ
  (血液サラサラ)








〈良質なタンパク質たち〉

 ・豚肉
  (ビタミンB1、疲労回復)
 ・魚のフライ
  (高タンパク、低脂肪)
 ・たまごとのキャベツの炒め
  (たまごは完全栄養食)


 野菜たっぷり
  タンパク質もたっぷり
   栄養バランス満点!

 ごはんはおかわり自由です。



男性の先生は、おかずがおいしいので、軽く3杯は食べてます。

入浴後、20時20分は全員集合して、予定の確認などの「ミーティング」があります。



そのときに夜のおやつが

配られます。

今夜は「ピーターパン」

菓子パンです。









湯来町で有名なパン屋さんです。





 20時35分から

「自習時間」の始まりです。





あれれれれれ~、自習時間のはずなのに、中ホールでは3年生10人が数学の授業です。


どうやら、生徒たちがおねだり

したようです。

もっと授業をやってくださいと・・・。

「え、わからない!」
「〇〇ということであってますか」
「わかったー!!」など

声が飛び交います。



生徒たちは積極的に取り組んでいました。


ところで、私はここで、夏の夜は必ず、ガラス窓に向かいます。



「アマガエル」たちがやってくる

のです。

窓の明かりに群がる虫を狙い

田んぼからカエルたちが上が

ってきて、窓ガラスをよじ登り

ます。

以前のブログにも登場しました

ね。

かわいらしいですよね。

何時間でも見ていられます。

あ、ちなみに私は理科の教員

ではありません。

社会です。はい。

アマガエルの緑色ってほんとに

きれいな色だなぁって思います。

自然って本当に素敵です。