2013年1月31日木曜日

進路係のお仕事

こんにちは、進路指導部です。

各クラスの進路係が集められました。お仕事です。

「大学発見ナビ」という進路情報雑誌が生徒一人ずつ配布されます。進路係が各クラス

の生徒分を仕分けして、持ち帰ります。

たくさんの段ボールをあけて、配布して、たくさんのごみの処分をしてくれました。

とても助かりました。進路係さん、ありがとう。ご苦労様でした。

2013年1月30日水曜日

1年生 進路ロングホームルーム

こんにちは、進路指導部です。

今日は、1年生の進路ロングホームルームがありました。「学部・学科・職業研究の方法に

ついて学ぼう!」というテーマでした。1年生の担任の先生方は、アイディアマンが多いのです。

先生方でオリジナルビデオを作り、1年生が進路について、調べるにはどんな方法があるかを

わかりやすく、楽しく指導してくれました。

自分の将来について、しっかり考えて、早く準備にとりかかれるよう、学校内のいろいろな施設

を利用したり、いろいろな先生にたくさんのお話をきいたり、おしゃべりしてみましょう。

その中で、自分の目指す未来がはっきりと見えてくるのではないでしょうか。

どうぞ、進路指導室にも話しに来てくださいね。

そして、春の学習合宿にもどんどん参加してください。一緒に学力アップに取り組みましょう。

2013年1月29日火曜日

ちょっとした心遣い


こんにちは、進路指導部です。

廊下を歩いていると、学習室がドアが開いていました。なにかなとのぞいてみると、3年生が

掃除をしています。彼女たちは家庭学習期間に学校に自習にきている3年生です。

受験勉強の手をちょっと休めて、掃除をしていました。確かに、学習室はほかの学年も使い

ますね。ちょっとした心遣い、感心です。

他にも、3年生の教室に電気がついているので、のぞいてみると、ここでもクラスの掃除をし

ている3人を見つけました。わざわざ、クラスの掃除をするために来たのだそうです。

卒業を前にして、自分のクラスをすこしでもていねいに掃除をして、次の学年に使ってもらお

うという優しい心遣い。文教生の素敵なところです。

2013年1月28日月曜日

春の学習合宿!一緒に頑張ろう!!

こんにちは、進路指導部です。

今日は、すごい雪でしたね。みなさん、けがなどされていませんか?生徒たちもスクールバスや

電車が遅れたりして、通学が大変だったようです。先生方も、大渋滞に巻き込まれたようです。

さて、12月に大変、評判の良かった学習合宿を春休みに実施します。前回は2年生対象でした

が今回は1・2年生対象です。3/20~3/23で実施しますので、詳しくは担任の先生から配布さ

れるプリント「合宿のおさそい」を読んでみてください。

希望者は2/22までに申込書を担任の先生に提出しましょう。



←冬の学習合宿の様子から

  冬の合宿の様子は12月のブログを

  読んでみてください。


 冬の合宿で、数学は、特に満足度が高く

 生徒の実力もほぼ100%アップしました。

 問題をどんどん解いて、わからないところ

 をすぐに質問してどんどん前に進めます。



2013年1月26日土曜日

今日はもりだくさん。参観授業・模擬試験

こんにちは、進路指導部です。

1/25(金)・26(土)は1・2年生の進研模試でした。

生徒のみなさんはいかがでしたか。

特に学習合宿に参加したみなさんは、合宿で得た

自信でバッチリ頑張れたのではないですか。

26日は参観授業のあと、生徒たちは模擬試験に

入りました。保護者の方たちには、生徒が学んでいる「礼法」の授業を体験する講座がありまし

た。たくさんの保護者の方が参加されて、かわいらしい「フラワーアレンジメント」を作られました。

保護者のみなさまには、本校の教育について、いつもご理解とご協力をいただき、大変感謝して

います。この進路のホームページとブログも本校の進路指導の様子をしっかりとお知らせできる

ツールになるようにしっかりと頑張っていきます。

2013年1月24日木曜日

1・2年生進研模試 準備はできていますか?

こんにちは、進路指導部です。

2年生は25・26日の2日間、1年生は26日に進研模試があります。

今朝は進路指導部の先生たちで、仕分け作業をしました。クラスごとに仕分けして保管庫に

しまって、準備はばっちりです。

生徒のみなさんの準備はどうですか?模擬試験は学力の定着をはかる大切な機会です。

また、この結果を進路を考えていく資料としても利用します。しっかりと準備をして受験を

しましょう。

2013年1月23日水曜日

3年生は卒業試験、1・2年生は第6回BFW統一テスト

こんにちは、進路指導部です。

3年生は月曜日から「卒業試

験」が始まり、金曜日まで続き

ます。最後の試験、しっかり頑

張ってください。

今日、試験監督した3年生の

クラスの壁にこんなものが貼

ってありました。お隣のクラス

にもありました。

さすが、3年生、目標をたてて最後まで気を抜くことなく、しっかりと学校生活を送りたいという気

持ちのあらわれなんですね。まずは、卒業試験、体調を崩すことなくやり抜いてくださいね。
 
さて、1・2年生は、BFWの統一

試験です。

BFWとは、「文教フレムワ

ク」(BUNKYO Frame Work)

の頭文字です。左のような文教

オリジナルテキストがあります。

英語・国語・数学の基礎の内容


で、これだけは絶対、できるようにしようという内容ものを一冊にしました。今日は、それが定着

しているかどうかを確認するテストです。年間7回あり、今回が第6回目です。

基礎、基本をしっかりと身に着けることで、これからの発展的な学習や模擬試験などが効果的に

積みあがっていくのです。

未来に向けて、1・2年生もがんばって!                            

2013年1月22日火曜日

解いてみましたか?大学入試センター試験

こんにちは、進路指導部です。

1/19・20のセンター試験は新聞で問題が公開されました。

1・2年生のみなさん、問題解いてみましたか?ちょっと難しいかもしれませんが、試しにやって

みましょう。これからの勉強のやる気につながるのではないでしょうか。

大学入試センターからは、まだ平均点などのくわしい情報は出ていませんが、いろいろな

予備校などが、センター試験の問題や解説、分析をしていますので、参考にしてみてください。
河合塾
代ゼミ
ベネッセ データネット

2013年1月21日月曜日

センターリサーチ













こんにちは、進路指導部です。

今朝は、19・20日にあった大学入試センター試験の自己採点の日です。受験した3年生が集ま

りました。そこで、予備校のセンターリサーチというものに記入します。自分の自己採点の結果

を各予備校に送ります。全国のセンター受験生のデータをそれぞれの予備校が分析します。

そして、これからの受験生の動向や志望校の合格可能性などのさまざまなデータを予備校から

提供してもらいます。これらのデータをもとに、面談をして、それぞれの出願や二次試験対策の

作戦を練りなおりしていきます。

頑張れ受験生!まだまだ、これからが本番です。


2013年1月18日金曜日

1年生BLCスペシャルプログラム第2弾!数学

こんにちは、進路指導部です。

通常のBLCでも定評のある数学。

1年生のためだけのスペシャルプ

ログラムです。

基礎から応用、模試レベルまで

みなさんの力に合わせて学習し

ます。1年生でしっかりと基礎を

固めて、数学を得意にしよう。

数学がちょっと苦手だな・・・と

いう女の子はきっと多いはず。

消極的になっていると、どんど

ん難しくなって嫌いになっちゃ

いますよ。数学、いつやるの?それは、今でしょ!

さぁ、みんなで誘い合って、BLCに積極的に行ってみよう。数学が得意になるはずですよ!

2013年1月17日木曜日

1年生BLCスペシャルプログラム第2弾! 国語

こんにちは、進路指導部です。

1年生の廊下にはこんなポス

ターが貼ってあります。

1年生 BLCスペシャルプロ

グラム」のお誘いです。

11月には、英語のプログラム

の様子をお伝えしました。

第2弾は「国語」「数学」です。

今日は「国語」の内容をご紹

介します。1年生の担任の先

生を中心に現代文と古典の

内容を基礎からそれぞれの

力に合わせてドリル形式で学習します。

朝と放課後、1日2回やっています。先生が、個別にていねいに解答、解説してくれますよ。

まだ、参加していないみなさん、ぜひ体験してください。

2年生0学期の今だから、1年生で取りこぼしているところをしっかりと補うチャンスですよ!

2013年1月16日水曜日

センター試験3日前!!


















こんにちは、進路指導部です。

今日のLHRの時間、3年生はセンター試験についての最後の確認がありました。

会場に入る経路や持ち物、何かあったときの対処などなどです。しっかりと体調を整え、準備を

して、自分の力が100%出せるよう頑張ってほしいものです。

また、センター後の二次対策・一般入試対策授業についても案内がありました。

しっかり案内を読んで、必要な人は申し込みをしてください。

2013年1月12日土曜日

スクールバス運休に気を付けて!

こんにちは、進路指導部です。

来週の1/19・20は「大学入試

センター試験」です。

センター試験の日は、毎年

とても寒い気がします。雪が

降ることも多いです。

本校の生徒は、ラッキーな


受験することになります。慣れた場所だから、少しは緊張がほぐれるでしょうか。

毎日の通学は、本校のスクールバスを利用することができますが、試験当日は運休です。

うっかり忘れてた、なんて、ないようにしてくださいね。

スクールバスを使わず、公共機関で余裕をもって会場に来れるようにきちんとダイヤを調べて

おきましょう。そして、しっかりと体調を整え、この一週間を過ごしましょう。

月曜日は「成人の日」でお休みですが、勉強のしすぎで徹夜とか、寝過ぎなどして、生活のリズ

ムが狂わないよう、規則正しく、少しリラックスしながら最後の追い込み頑張ってくださいね。

2013年1月10日木曜日

進路係会

こんにちは、進路指導部です。

今日は、「進路係会」をご紹介

します。

各クラスから2名、進路係が

選出されます。各クラスに進路

からの配布物や情報を届けた

り、進路指導室で作業をしてく

れます。

今日は新学期の顔合わせと

「大学探し ランキングブック」という情報誌を

配布してもらいます。

いろいろな大学の特徴がよくわかる情報誌です。

進路選択のひとつの手掛かりにしてみてください。

2013年1月9日水曜日

2年生進路LHR

こんにちは、進路指導部です。

今年、いよいよ受験生となる

2年生。今日のロングホーム

ルームでは、進路指導部長の

竹中先生より、「入試制度のい

ろいろ」について、改めてお話

がありました。

入試の制度には、一般入試や

推薦入試、AO入試などいろい

ろな方法があります。これらの入試制度の方法や特徴をしっかりと踏まえて、自分の進路に

ついてより具体的に、準備を進めていかなくてはいけません。

急ぎましょう!まだ、時間がある・・・なんて思わないでください!

早い人は、あと6か月で入試ということもあるのです。

しっかりとしたスケジュールをたてて、十分に準備をすれば、あなたの夢がかないます。

まだ準備にとりかかれていない人、さぁ、今日からやってみましょう。

迷いや不安があれば、いつでも進路指導室に来てくださいね。

お話ししましょう。待っていますよ!

2013年1月7日月曜日

新年あけましておめでとうございます!

こんにちは、進路指導部です。

みなさん、冬休みはいかがお過ごしでしたか。

いよいよ、3学期が始まりました。今日は、大掃除・始業式のあと、1・2年生は課題確認テスト。

3年生は授業となり、初日からダッシュです。

さぁ、身心ともに切り替えて、今年も充実した良い年にしましょうね。

進路指導部、今年もよろしくお願いします。
お正月らしいですね、事務室に飾ってありますよ。